「家事援助できますか?」はじまり

「NPO法人介護者サポートネットワークセンター・アラジン」(東京都新宿区)から相談したいことがあるとのことで、NPO法人アビリティクラブたすけあい事務局を通じて問い合わせがありました。

アラジンは、「東京都ヤングケアラー相談支援等補助事業」の一環として、都内の支援が必要な団体に向けて応募を呼びかけたところ、八王子市からの依頼がありました。これを受け、同じ地域で活動している私たち「バードハウス」に相談が寄せられました。

「ACTたすけあいワーカーズ」では自立支援サービスを実費で提供していますが、各家庭の状況をヒアリングしていくうえで、「自宅に入ることができない事情」があることが判明しました。そこで急きょ、「お弁当を作って届ける」という形で支援を行うことになりました。

ヤングケアラー支援、実績から見る現状と課題

令和7年2月8日(土)、八王子市社会福祉協議会 支えあい推進課主催の「地域共生のまちづくり推進セミナー『気づいてみよう となりのヤングケアラー』」に、ACT八王子たすけあいワーカーズ バードハウスがパネラーとして参加しました。 ここでは、具体的な支援内容や直面している課題、そして私たちが感じたこと振り返り、記録として残したいと思います。